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【3656】KLab 59 【フルーツ一人あたり68円】

461 :山師さん@トレード中:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:R8ICgmum0
ネイティブアプリを制作

ネイティブアプリ自体を無形資産として計上して開発費と相殺、経理上は±0

無形資産の資産価値を24ヶ月をめどとして減価償却、経費として計上

つまりは開発費を一気に計上するのを分割払いで計上していってるのか
そんでその資産価値は予想収益率から計算してると。計算は第三者の監査も入ってるだろうな
で、その予想収益率より実際の収益率が悪いと資産価値を減算して、減算分を特別損失として計上

プラウザゲに比べてネイティブアプリの開発費は10倍以上で億単位って話も聞くし
蟹クラスの会社が毎回開発費を一気に計上してたら会社を回せないからこういう形にしたのか

配信から時間が経って人気が落ちて収益性が悪くなっても減価償却で資産価値自体が下がってるから特損が起きないにしても
新作ソフトの開発費を減価償却で分割払いでいくつもりが人気が出なくて特損で一括払いになる可能性は常にあるから
特損→資産価値減→債務比率アップ→回避のために株式発行のコンボはまたあるかもな

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