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【訃報】人気ゲーム『ファイヤープロレスリング』生みの親 増田雅人氏が逝去★2

1 :まろに〜ちゃん ◆MAroNI9a0g @マロニー ★@転載禁止:2014/04/05(土) 18:28:26.28 ID:???0
かつてヒューマンに在籍し『ファイヤープロレスリング』シリーズの生みの親とも呼ばれる
増田雅人氏が、2014年3月29日に逝去していたことが明らかになりました。親族の
ツイートによれば、4月3日、氏の出身高校がある地元で告別式が執り行われたとのこと。
享年48歳。

増田雅人氏は、ゲームデザイナーとして『ファイヤープロレスリング』シリーズだけでなく
任天堂ファミコンディスクシステムの名作『プロレス』などの開発にも携わり、ゲーム史に
その名を刻みました。

ツイッターでは関係者やファンから哀悼のメッセージが多数寄せられています。

iNSIDE 2014年4月4日11時03分 
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/04/75744.html

ファイヤープロレスリングの生みの親と皆様から呼んでいただいていた兄、増田雅人が
3月29日に48歳でこの世を去りました。最期を看取ったにもかかわらず実感がありませんでしたが、
本日告別式が兄の出身高校のある地元で行われましたので気持ちに区切りをつけて皆様に
お知らせさせていただきます。
https://twitter.com/moremoresan/status/451597795669966849

前スレ★1 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1396169021/748
2014/04/04(金) 14:26:43.22
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1396589203/

2 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:29:12.50 ID:M/70jXtS0
2スレ目とは流石ゲイスポw
おっさんだらけ

3 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:30:22.70 ID:PMZwNGwk0
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41KQ8BQQCVL.jpg

4 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:36:46.72 ID:sduTFdnB0
女子プロレスオールスタードリームスラムもあったな

5 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:41:37.10 ID:DhDbhO/R0
こっちもよろしく
ファイヤープロレスリングの生みの親 増田雅人氏死去
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1396560670/

ディスクシステムといえば
謎の村雨城もプログラム周りはヒューマン製と噂されてるけれど
本当なのかな

6 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:41:56.92 ID:gCNcBRck0
ヒットマン・セイバー使ってました
ご冥福を

7 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:42:49.57 ID:PsC2VKB90
あうあうああああああああああああああああああ
面白かったよなこのシリーズはよ!

8 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:46:55.76 ID:5whJn8Zd0
山田雅人が氏ねばよかったのに

9 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:48:57.59 ID:eWQnrhT9O
カーン!

ガシッ!

えへへ

ボグッ!

カンカンカーン!

10 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:51:58.15 ID:CnA6pQcPO
怒濤の寄りは最強技。

11 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 18:53:06.81 ID:EAjDRBrl0
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51O7Y4j%2BFEL.jpg

12 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:00:20.41 ID:a292egh40
スパイク以降のファイプロ開発に何作か携わってたけど
レスラーの偽名を考える会議はほんと楽しかったな。

海外からクレーム入って偽名選手作りづらくなったというのもあったが、
続編出なくなった一番の原因は技モーション作れる職人が
もういないってのがあるんだよな・・・。

13 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:00:33.05 ID:xGL9E6SyO
ディスクシステムのプロレス、コンピューター相手なら
組むリスクを冒さずにキックで削れるキンコンカーンが一番使えた

14 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:09:51.83 ID:4XYPR/Rc0
 
氷川光秀のエルボーで相手レスラー流血させるのが快感

 

15 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:20:27.05 ID:X+XukeX40
PSP PSVita のゲームアーカイブスで売ってるな。
もちろん買ってダウンロードしてある。

初代のから全シリーズ遊んだ。
プヲタだから、友達とプレイしたというよりも、自分一人で突き詰めたプレイしていた思い出が大きい。
友達と遊んだのはフォーメーションサッカーとかF1トリプルバトルとか。

Vitaでプロレスゲーム出ないかなぁ。
PSPのキン肉マンのでもスマックダウンでもいいんだけど。

16 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:21:43.77 ID:tqDAbVai0
>>12さんが考えて採用されたネームを教えて下さい!w

17 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:23:49.06 ID:a292egh40
>>15
国内でまともなプロレスゲーム作れるノウハウのある会社が
もう残ってないかも。

スパイクにもファイプロやキンコロ開発してたスタッフは
一人も残ってないしね。

18 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:48:22.14 ID:j2rCgbsn0
サターン版発売で雑誌の企画で開発チームがセガの人達と対戦してたな
セガが権利買い取って新作つくってほしいな。プロレスゲーム結構作ってたし
サターン版とドリキャス版は出来もよかった。

19 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:57:35.45 ID:Ha5wzBnP0
>>18
SとDの出来がよかっただけに、その間のGは物足りなかったな
2年半待たされた割にはSよりグレードダウンした感が否めなかった。
特に6人タッグが出来なかった点。その分Dでは8人タッグ出来るようになったけどw

その他にも
・発売当初は生産が少なかったのか、全国的に品切れで、納品まで1カ月近く待たされた。
・広告で「登場選手約300人」と謳っていたが、実際は顔パーツが300種類あるだけ。
・サブミッションのクリティカルが発生しない限り勝てないエディットランキングの糞ぶり
ストーリーモードはまずまず遊べただけに、もったいない出来だった。

20 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 19:58:40.91 ID:LgkNKPz50
>>11
懐かしい

21 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:03:42.58 ID:J3GufYl+0
開発者の努力がつまった名作だったわ
テンカウント葬したのかな

22 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:08:08.89 ID:qmCpvQPZ0
>>21
その発想はなかったわ・・・
次の機会には話してみる・・・

23 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:09:07.60 ID:a292egh40
>>16
特定されるとアカンw

>>18
ジャイアントグラム開発してた
スカラベって会社は大分前に吸収合併されて消滅してる・・・

24 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:12:26.90 ID:64dlaIu00
>>17
S-NEOやデジキーノって活動停止してるの?

25 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:14:38.78 ID:r8jTkJVqO
ファイプロXはやり込んだなー

26 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:14:48.55 ID:9+P1L1eN0
>>12
クレームってやっぱり似ても似つかなかったロシアの皇帝?

27 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:16:05.57 ID:JuMQZVei0
バグだらけのSFC版のファイプロXで学生時代にエディットを死ぬほどやりまくった思い出
オリジナルのぼくがかんがえたさいきょうれすらーを作るんじゃなくて、いかに本物っぽい動きをする新日レスラーを作り上げるかでロジック組みに腐心した

28 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:16:40.82 ID:H3cokCn40
サターン版の6メンスクランブルは特に出来が良くて気に入ってたなあ・・・
当時ソフト発売前にプレイステーションエキスポだかのイベントに行ってお試しプレイしたわ
んでその際にメーカーの社員さんとゲーム対決して勝ってこれのポスター貰ったのは良い思い出だ

29 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:18:27.55 ID:9Q65yxT/0
プレステの選手育てるやつでスタイルをグラップラーにして名前が範馬刃牙のキャラクター作ったことがあるやつちょっとこい

30 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:19:22.82 ID:a292egh40
>>24
S-NEOは解散してたわ 
ttp://company.s-neo.com/

デジキーノはまだ存続してるっぽいが良くわからん。

31 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:21:14.03 ID:a292egh40
>>26
最初はアメリカの某巨大団体。
PRIDE以降の格闘技関連は自粛してたんだったかな?

32 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:25:47.33 ID:64dlaIu00
>>30
プロレスゲーム開発のノウハウある法人ってそこぐらいだったよなあ・・ナムナム

33 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:29:15.50 ID:RKij/J8j0
訃報(とほう)です。  <元ミスけーおー よ・し・え

34 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:30:47.44 ID:/pVEuGM00
>>31
TNA系はリターンズで出てたけど大丈夫だったんだろうか
海外でも販売してたんだし

35 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:31:20.73 ID:NbIEOx650
三沢さんが
お前ら危ない橋渡ってんなー
と言ったとか言わないとか

36 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:31:27.36 ID:JRxs8+aM0
>>28
確かサターン版(PS版とかも同じだろうけど)を初めて遊んだ時だったと思うんだけど、キャラを
選択する時にボタンで四種類のコスチューム違いを選べるってんでアンドレでコス違い選んだら
ジャイアントマシーンになって友人一同大爆笑した記憶があるw

37 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:41:08.65 ID:a292egh40
>>34
そんなにでかくない団体だとあまり文句言ってこないというのはある。
(そんなことしてる余裕がないとか、そもそも気づいてないとかで)

国内インディーの選手だと、出してくれってお願いしてくる
パターンまであったし・・・

38 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:42:30.33 ID:Uw2Ax6PG0
>>35
「新日の親会社ユークスのゲームには協力できない」と言ったのがノアだったな
ファイプロ関係ないが、プゲーはその一言で終了したと思ってる

39 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:46:09.38 ID:jHoHYF8g0
エディットでこの人作った
http://auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_aucitem/image3/697/10001697/1107/img6610064869735.jpg

40 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:46:42.48 ID:a292egh40
>>38
それ以前に、ユークスが新日に関するゲーム化の権利を独占しちゃったので
当時実名系のプロレスゲームを作ってた他会社は
どうしようもなくなったというのもある。

そのユークスも2本ぐらいゲーム出していまいち売れなかった後は
何もしなくなってしまったし・・・

41 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:48:37.87 ID:j2rCgbsn0
>>23
あんたもしかしてファイプロDで色々なキャラ作って無料で配布してた人?
当時、DLでKOFのキャラDLさせてもらったわww

ファイプロで心残りは新日名物5対5イリミネ−ションマッチが出来なかった事
PS3とかPS4なら実現できるのかな?

42 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:52:58.51 ID:LA7rzDvl0
>>37
DDTなんて興業の中で選手同士が試合の前にファイプロをする前振りがあったりしたわけだし。

43 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:57:14.79 ID:X+XukeX40
ジャイアントグラム復刻されないかなぁ。
当時の全日、一番面白かった時代。
当時のビデオとかDVDも出ないし。権利関係めんどくさいね。
出せば絶対売れるのにさ。
って言っているうちに、深いファンの記憶からも消されて売れなくなるという。

44 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:57:16.69 ID:zd77ggFv0
ワン

ツー

ふいー カンカンカン

45 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 20:59:48.42 ID:tqDAbVai0
スーパーファイプロの隠しレフェリーの
須藤ミグ(くどめ)が可愛かった。

わざとぶつかって流血させたなぁw

46 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:00:34.85 ID:s5nbYlM+0
プロレス好きの兄とは未だにあんま仲良くないけど、
これはよく対戦したのを覚えてる。
週一くらいで会うけど、しゃべる時間は1分/年くらいだ。

47 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:01:16.53 ID:a292egh40
>>41
違うw
Dは確かに色々配布してた人がいたな。

雑誌か攻略本か忘れたがロジック対戦の大会開いたら
俗に言う「塩ロジック(ひき起こして裏拳などを繰り返す)」のキャラが圧勝しちゃって
えらい気まずいことになったのを思い出したw

48 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:18:08.12 ID:Ha5wzBnP0
おなじみ遊園地のテーマ

49 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:35:41.72 ID:JRxs8+aM0
>>47
ttp://web.archive.org/web/20071031025133/http://www.spike-online.net/firepro/fphp_files/fire_pro_d/information04_19_middle.html

ドラえさんはガチ。

50 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:40:54.57 ID:a292egh40
>>49
ドラえさんは見た目もアレでほんと問題児だったなw
みんなフォール技がバーミヤンスタンプばっかで
困ったのも懐かしい思い出だわ。

あと、賞品にあるファイプロカードバウトは
洒落にならんくらい売れなかった。
いまだにカード持ってる人はまずいない。

51 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:44:15.33 ID:Jn/cbxTJ0
ディスクのプロレスは

スターマンのフライングクロスチョップ
猪木っぽい何かの延髄切り

これは印象に残ってるは

ご冥福をば

52 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:48:31.70 ID:vWis9k/X0
>>11
昔から気になってたが、これ誰なんだ?

53 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:48:55.30 ID:qVpM2ftY0
――――――――― ベンジャミン・フルフォードからのお知らせhttp://benjaminfulford.jp/―――――――――
                 
             『ザ・グレート・サスケ』VS『ベンジャミン・フルフォード』

                ★ 4月16日、ザ・グレート・サスケ トークライブ VOL.6
                 『闇に包まれた世界の日本の陰謀が暴かれる』に出演します。
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               【会場】ロフトプラスワン・【司会】北芝健 氏
               ・2014年4月16日(水)OPEN 18:30 / START 19:30
                ・地図→ http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/access.html
               ※ 前売¥2000 / 当日¥2500(要1オーダー500円以上)
            前売券は3/12(水)よりローソンチケットにて発売中【Lコード:34053】
――――――― ・ 詳しくは、こちらをご覧ください⇒http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/22232 ――――

54 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:52:11.02 ID:8C4m9eaz0
>>52
恐らくモデルか素人さんとの事

55 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:51:30.72 ID:ky9YFC610
昔ゲームメーカーの営業でよく飲みに行ってたけど
ヒューマンの人たちが一番ノリがよかったなあ
ナツカシス

56 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:54:06.80 ID:/pVEuGM00
>>54
PCエンジンの2はリッキーフジが広告だったのに
なんでレスラー使わなかったんだろ

リターンズは菊タローだったけど

57 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 21:56:03.63 ID:Cqr+G39e0
プロレス
https://www.youtube.com/watch?v=-dWo1Wk_Re4
世界中で親しまれたディスク初期人気ゲー。
大名作だ
これほどシンプルでこれほど面白く、プロレスとして成立していたのがすごい

58 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 22:03:15.89 ID:e7ojd7p70
氷川「オレッ!」

59 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 22:09:08.27 ID:a292egh40
スパイクって会社はとにかく引越しが多かった。
(諸事情で親会社がたびたび変わった為)

でまぁ、ゲーム会社みたいに過去の資料が膨大にある会社って、
引越しのたびに「もういらなさそうなもの」を処分しちゃうんだわ。

何度目かの引越しかは忘れたけど、処分する物の中に
初代ファイプロのROMが含まれてたんで、これは捨てては駄目なものだって
強硬に主張して、捨てさせなかったなんて事を思い出した。
ヒューマン時代の紙資料なんかもあったけど、今はどうなってるのかな・・・

60 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 22:09:38.04 ID:S0Ce4lPQ0
道場で調子に乗って一徹さんボコってたら本気でやり返してきたのも良い思い出

61 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 22:23:04.95 ID:aDucwDKQ0
365 名前:名無しさん@恐縮です@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/04(金) 16:49:13.68 ID:jCXgf0w80 [3/4]
ニコニコ動画だけど、これ好きなんで貼っておく
ファイプロファンであればあるほどウケる良作

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6436104


前スレからひっぱってきた
今日辛かったけど最高にワラタw
ありがと!

62 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 22:24:05.19 ID:xOLdoArz0
>>44
エキサイティングアワーかな?
ディスクプロレスは
ぱん ぷう ぷぴー だった記憶が。

63 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 22:33:43.89 ID:T31YA9T70
サンダーファイヤーパワーボム
ってただのパワーボムじゃね?
むしろちょっとしょぼかったような。
つかネーミングがw大仁田w

64 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 22:36:07.32 ID:Mzgg5Zwr0
当時、全日が大好きでSFCの2に小橋、川田が出た時は
嬉しかったなぁ。結局は三沢さんが最強だったけど。

1では出来なかったタイガードライバーのホールドが
2では隠し技に入ってたのが本当に良かった。

65 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 22:39:40.12 ID:XNt5eVUP0
>>61
引き付け起こすぐらいワロタ
呼吸ができない畜生

66 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:09:08.89 ID:f2h/jPyQ0
>>33
お前、いつもそれ書いてるけど、面白い?
アホ丸出しやぞ

67 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:10:46.99 ID:xOLdoArz0
>>63
コンセプトは「サンダーファイヤー(カナディアンバックブリーカーから横に落とす)
からのパワーボム」なのだが、復帰した大仁田に相手を自分の肩口に乗せる
筋力がなく、単なる危険な角度(と言えば聞こえがいいが、ようは汚い)の
パワーボムになった。コンセプトに則った正しいサンダーファイヤーパワーボムの
使い手はグレートサスケやイーグル沢井など。

68 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:11:52.49 ID:SQCK3Tse0
イナズマッ

69 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:12:04.97 ID:P6J2Q15HO
ハリケーン力丸

70 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:13:48.47 ID:fsAj0xxg0
ホーネットゴースト対ミクロプロポリス

71 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:19:10.65 ID:S0Ce4lPQ0
怒濤の寄り!
チョチョチョチョチョチョチョチョチョ!

72 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:25:15.97 ID:O0gAt8kvO
昔、江戸屋小猫とライオネス飛鳥が司会してたゲーム王国って番組に、
ファイプロ全女verの隠しキャラの出し方が紹介されてた
しかし登場したのは何故かクラッシュギャルズ1号(長与)のみ
なぜ2号(飛鳥)も紹介しなかったのか、20年たった今でも謎

73 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:29:42.87 ID:7lrAge+P0
>>71
怒涛の寄りって「バシ」の音の回数ダメージが入る技なのか
一発でも入ったら一定数のダメージが入る技だったのかどっちだったんだろ
場外から上がってきた奴を巻き込むのはよくやったw

74 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:31:46.02 ID:AkwHHMyy0
大仁田のファイプロネームは
沖田 勝志より仁王田 猛のほうがそれっぽかったのに
なぜ変えたんだろうな。

75 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:40:01.64 ID:D0lkZmw50
人気プロレスゲームといえば 人生プロレス だろ

76 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:47:53.07 ID:WJG+petSO
>>51
ジ・アマゾンの噛み付き攻撃も思い出してください

77 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:48:05.93 ID:H3cokCn40
>>74
旗本真也も後でクラッシャー旗本に変えられたな
さすがにまんますぎて変更したんだろうか

78 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:49:36.91 ID:q/XIRSxV0
バーチャルプロレスのネーミングセンス
 スコット・ノートン →スコッチ・バーボン
 ケンドー・カシン →ケンドー・コテメン
も秀逸だぞw

79 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:52:31.83 ID:neR2XJOYO
カルロスクラウザー

80 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:53:52.75 ID:EA4VRkOf0
初登場のマスクドパンサーのサマーソルトキックやスペースタイガードロップには興奮したな。

81 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:56:12.10 ID:Sz7o+G9d0
スーパーファイプロ2で変なモードあったよな
モーション確認みたいなの

82 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/05(土) 23:57:27.45 ID:99i9Tq4H0
流血するまで浴びせ蹴りくらわしてたわ

83 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:01:15.52 ID:UEcoDUB70
興味分野のコミュニケーションツールの一としてたまたまゲームを選んだ、
という感じの人間達の作ったゲームに溢れてた時代は非常に熱かったわな

84 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:02:14.10 ID:gPrtNxnl0
”ゲーム”として面白かったのはSFCのSPまでかな。

X以降はプロレスシミュレータとしての完成度は高くなりすぎて
EDITと観戦モードメインになっていったなぁ。

85 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:04:44.11 ID:q/XIRSxV0
純粋にゲームとして楽しむなら最高傑作は2だ。
操作のシンプル感と当時人気の超世代軍とかu系とかキャラも多すぎない少なすぎない
でバランスが取れてた。
隠しキャラもブレード武者の正体とパンサーという憎い人選も良かった。

xになるともうゲームというよりプロレスファン同士が
試合を作るシュミュレーターみたいな感じで楽しむ感じ。
操作が複雑なのとゲーム性がヌルくて大味になって素人同士じゃ楽しく遊べない。

86 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:10:53.44 ID:2U/CI9c70
>>73
攻略本には確か一定ダメージで表記されてた記憶が。

バトルロイヤルできるようになって
友達4人による怒涛の寄りの巻き込み合いは壮絶だった。

87 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:13:39.90 ID:u3hmDIY/0
まぁ、呼吸を整える。は要らなかったな。

やっぱSPまでの体型が好きだ。
激闘バーニングプロレスは面白かった。

88 :名無し募集中。。。@転載禁止:2014/04/06(日) 00:15:33.53 ID:JJKWUCk30
後期のファイプロにはヒクソンも出てたんだな

89 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:15:37.24 ID:OE/yySkx0
権利関係うるさい今、ファイプロやファミスタの「おみあい」「きよすく」みたいなのどこまで許されるんだろう?

90 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:15:53.39 ID:7TufIe9e0
馳 安生 嫌われ過ぎ

91 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:16:31.44 ID:Oa2x1FO40
PCエンジンの2ndバウトは名作
デモ画面のレスラー紹介時のイラストはどれも迫力があって最高
特に鶴田と長州
サウンドトラックのCD買ったよ

92 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:18:16.57 ID:AjPfM1vd0
いつも思うけどゲーム作ってたスタッフはケーフェイを知ってたのか?

あらかじめ勝敗が決まってる事を知ってしまい製作を辞めたとかなら笑えるが・・・

93 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:20:48.47 ID:rf4eCkDz0
>>91
2はエンディングの曲がやたら良かった記憶がある
他のシリーズのは全然印象に残ってないのにこれだけ憶えてるわ

94 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:25:41.62 ID:axl/Qf2h0
ファイプロは初期のPCEからやってた
前田が強すぎてフライングキック→関節 キャプチュ→フライングキック→関節 とか酷すぎて仲間うちで自主規制
その後ライガーが強すぎてしょうてい→浴びせ蹴り フライングクロスチョップ→浴びせ→ とか自主規制
俺は魅せるプロレスで勝ってたから凄いとか言われてたよ

長州でパイルドライバー→相手がフラフラで立つのを待ち後ろからラリアット→サソリでギブアップ

95 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:25:59.86 ID:K0/DYxLW0
シンで金的とコブラクローばっか使ってたな
PS版のレスラー人生歩めるモードは面白かったな

96 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:26:48.67 ID:TPWM/6pO0
馳の漢字が見つからなくて
「馬也 シ告」って入れてたなぁ。

鈴木みのるで秋山作ったり、
アレンの色変えて越中作ったりしてたな。

97 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:26:54.29 ID:NEer5RXN0
ジャイアントグラム

SSのあれは好きだだが、DCの2作品は微妙かなー

サターンのはまじおもろかった

98 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:29:14.47 ID:NEer5RXN0
>>11
これほんとだれなんだろうな

女受けわるそーーーーーーですきだった

99 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:30:00.83 ID:AjPfM1vd0
これと違うがSFCの全日本プロレスも名作
馬場が異常に遅い部分まで再現してるのはワロタ

100 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/04/06(日) 00:33:08.74 ID:ccQH3fJi0
プロレスといい野球といい権利絡みで縛ってから繁盛したことってある?
殆ど衰退してると思うんだが

勝手に権利使うのが正しいとは思わないけど、宣伝効果考えればwinwinじゃないのかねぇ
裾野を広げるのって簡単じゃないだろうに

そういやサッカーも国内はコナミだけか
昔はエポックやナムコとか色々あったけど、野球同様コナミの独占?

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