5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【テレビ】フジテレビが開局以来の営業赤字になった、というニュースに対して思うことを2点©2ch.net

2 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止 ©2ch.net:2015/11/09(月) 10:24:59.99 ID:8klxsdVc0
1、連結決算の収益は全く赤字ではない

フジテレビはテレビ事業をしていることは確かですが、フジはそもそも「フジメディアホールディングス」というメディア事業を中心とするホールディングスでしかありません。
今回の決算、メディアホールディングスとしては、実は黒字なのです。不動産事業が実に好調だからです。
私はフリーになって何人ものエコノミストの方と飲んだり取材させていただいたりしましたが、彼らが揃って口をそろえるのが…
「10年後、20年後、最も経営の安定しているテレビ局は?」
という話題です。
日テレだと思いますか?
いやいや、好調のテレ朝?
違いますね。エコノミストたちは全員同じで、「TBSがダントツで優秀」と答えます。もし知り合いの方にエコノミストの方がいたら聞いてみてください。絶対にそう答えますから。答えは簡単。
TBSが持っている赤坂中心の不動産業が、超、絶好調だからです。

テレビ局は「テレビだけをやれ」なんて、誰が決めたのでしょう?会社はそれぞれの時代に合わせて生き残りの策を練るべきです。TBSは早期に不動産事業に手を出しました。
そして、それらを見事に経営に反映させています。フジテレビも遅ればせながら不動産事業に手を出し始めました。そして、それらが見事に好調です。

それでいいのです。何も悪くないです。

エコノミストの方々も言うのですが「そもそもテレビは斜陽産業」なことは皆さん、分かっての通りです。これから、どんどん視聴率は下がります。営業利益はどんどん下がります。
と、言うよりも今までが「バブル」だっただけです。今までがおかしかったのです。これから、テレビは正常な営業利益になっていくでしょう。
しかし、そんな中、グループ企業全体でマイナスになっては株主の皆様に申し訳がありません。
フジテレビは実は不動産事業に手を出し、素晴らしい結果を出しています。これらは全く間違っておらず、正しい選択肢と言えます。

2、他局はなぜ、このニュースを報じない?

ただ、この一連の流れに対し、一つだけ苦言を呈させてください。
他局の皆さん、なぜフジテレビの営業赤字をニュースとして流さないのでしょうか?この「全て無視する姿勢」は絶対に視聴者の皆様の反感を買います。
ニュースとしては扱った方がいい。なにせ、日本を代表するテレビ局が、開局以来初となる赤字に転落したのです。

普通、扱うニュースです。

実際に、テレビ局の報道局で働くすべての人に言いたいのだけれど、あなた方は「マクドナルドが赤字転落!」「シャープが〇〇円の赤字に!」というニュースは、
イヤと言うほど流しているではありませんか。他の業種であれば叩いていいけれど、横並びでスクラム組んでるなかよしこよしのメンバーの赤字のニュースは流さないとでも?

そんな姿勢で、皆さんはニュースを作ってらっしゃるのでしょうか?

「ライブドア騒動・あるある事件」以来、東京キー局がスクラムを組んでなかよしこよしでやっていることは、世間の皆さんはあまり知りません。
私のブログを読んでらっしゃる皆さんにお伝えしておくと、キー局はお互いの足の引っ張り合いをしないように上層部でつるんでいるのですが、
今はもうネット社会です。皆さんがどれだけフタをしようとも、情報にフタを出来る時代じゃあないんです。

昔はテレビと新聞にフタをすれば、「一部の人間」が「世間の情報を操作できた」時代だったことは確かです。しかし、ネットがすべてを変えました。今はスマホを見れば、情報が流れてきます。

フジテレビという日本のテレビの牽引車が赤字に転落したのです。

そのニュースを扱わない姿勢は、いつか必ず、皆さんのもとに跳ね返ってきます。昔と違って「扱うべきニュースなのに隠蔽している」ことがばれているからです。
芸能ニュースも、大手事務所の不祥事や熱愛物は全然扱いませんよね?あれ、本当にいい加減にした方がいいですよ?
そもそも、何らかのタレントのスキャンダルが起きたのなら、その芸能事務所の教育がなっていなかっただけです。悪いのは事務所です。気を使う必要なんてないんです。
テレビは芸能事務所や、事務所と癒着している局の上層部の方向を向くのではなく、視聴者の方を向かなければ、信用は失います。そうそう。付け加えておくならば、フジが赤字に転落したのは、それが原因ですからね。

69 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>900-901>>900-901
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000001 ;,,ゞィ     ヨ ●ヾ   ゙ミmmmツ
                     |::::::イ●ノ   /  、 "'ーヘヽ    ゙mmツ
                    |::::::: :"" ,.゙ ・  ・ '' ヽ、""         |
                    ヽ::::: :"  )ッm)(           ノ
                      ゙゙''''‐ッツmm,,,,,,,,,,,,,,,,,,,....-‐-‐''''~
                     ッツmmmミ"
              ッツmmmmmmmmミ
    ゙゙''''‐-...,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,....-‐-‐'P}覃/test/read.cgi/mnewsplus/1447032272/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)