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橋下「文楽界は『吉本じゃあるまいし』と発言したとかしないとか!許せん」

1 : マヌルネコ(大阪府):2012/07/08(日) 18:40:59.17 ID:mDt0RKTK0 ?PLT(12101) ポイント特典

橋下徹 @t_ishin
僕の様々な問題提起に対して、文楽界は「吉本興業じゃあるまいし」と発言したとかしないとか。
それが真実なら吉本興業に失礼極まりないし、そもそも文楽は漫才より格上だと思っているのではないか。
そういう驕りが文楽をダメにしたのだろう。
https://twitter.com/t_ishin/status/221853601918758912

吉本興業は厳しいシステムの中で税に頼らず立派にビジネスを成立させ、
大阪のお笑い文化を全国発信してくれている。税を使うどころが、多額の税を納めてもらっている。
それは大変厳しい、エンターテイメントの掟のなかでタレントさんが頑張っている。
それこそ生きるか死ぬかの競争の中で。
https://twitter.com/t_ishin/status/221854012549505024

依頼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341668066/46

153 : マヌルネコ(愛知県):2012/07/10(火) 09:05:20.68 ID:RhxTN3Jh0
したとかしないとか程度の陰口なんて世の中に溢れてるだろ
一々反論してろよ

154 : ブリティッシュショートヘア(愛媛県):2012/07/10(火) 10:25:05.95 ID:eHgcDamy0
>>152
動きの少ない静かな…?
あんた何を見て言ってるんだ

155 : バーマン(東日本):2012/07/10(火) 10:29:25.66 ID:qB8YrfM30
本当に文化を守りたいなら、
協会解体して宮内庁の雅楽みたいに公務員扱いにするべき

これなら国が続く限り文化は残る
発展は一切しないが

156 : アムールヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/10(火) 10:34:14.70 ID:IvEVWbjP0
>>155
さよう。
伝統文化の保護だけが目的で存続させるのなら
国立劇場の専属職員にして、後継者の養成も兼ねて
すべて国の税金でやればいい。
妙な団体を地方自治体が面倒みるような裕福な時代は終わった。

157 : ターキッシュアンゴラ(ベトナム):2012/07/10(火) 10:35:49.31 ID:iytV9rKZ0
バカにバカとはっきり言わないバカはかりだから、バカがつけあがり、バカでない者までバカになる

158 : バーマン(東日本):2012/07/10(火) 10:37:20.83 ID:qB8YrfM30
民間の大衆芸能として生き残るのなら金を稼ぐ道を模索するべきだし、
いまのまま変化をしないで守るのであれば国の完全庇護下に入るべき

完全に伝統を残しつつ、民間の中で大衆芸のとして残すとか
甘い事を考えているのがおかしい

159 : 黒トラ(会社):2012/07/10(火) 10:39:25.24 ID:MGMthhYj0
文楽ジョジョの奇妙な冒険とか文楽聖闘士星矢とか意表をつく演目でも作ればいいのにw

160 : ブリティッシュショートヘア(愛媛県):2012/07/10(火) 10:54:42.31 ID:eHgcDamy0
傾城まどか☆マギカ 巴マミ討死の段

161 : パンパスネコ(dion軍):2012/07/10(火) 11:24:32.76 ID:w4YQdN150
>>158
国と民間と国民の応援を受けつつ、海外の人が旅行コースに組み入れたくなる方法を考えればいいと思うんですよ。

大阪市HPとか、海外旅行者向けHPに、民間の協賛で一日ワンクリック広告で、短いCMを流すとかね?
協賛企業がお金を出し、文化として残したい人が労力をかけ、外国人旅行者の興味を惹くこともできる。
外国人に尋ねられ、「説明できなかったから」と言う理由で、見てみようと思う人もいるかもしれない。
中には本当に、はまる人も増えるかもしれない。

吉本、って言うけど、わざわざ足を運んで見に行く、ものと、
手軽にTVをつけて見れるもの、見たいと思って見るのではなく、何となく見る人も含むものを、
同じ土俵で考えてもしょうがないんじゃないんですかね?

162 : バーマン(東日本):2012/07/10(火) 11:30:00.27 ID:qB8YrfM30
>>161
>大阪市HPとか、海外旅行者向けHPに、民間の協賛で一日ワンクリック広告で、短いCMを流すとかね?
>協賛企業がお金を出し、

言ってることは正しいと思うよ
でも上記の金を誰が出すのかが問題だよね

163 : バーマン(東日本):2012/07/10(火) 11:31:32.66 ID:qB8YrfM30
あと国民の応援を得たり、協賛企業を見つける努力を
文楽サイドがやれるのかってのもあるし

164 : マンチカン(新潟・東北):2012/07/10(火) 11:31:46.50 ID:u6jQgECU0
文楽を残したい人間とファンが自腹を切れば良いだけ
税金でやるからおかしい

165 : スコティッシュフォールド(兵庫県):2012/07/10(火) 11:32:36.16 ID:tB0KWn8E0
金になるものが偉いという橋下の馬鹿思考もいかがなものか。

166 : ブリティッシュショートヘア(愛媛県):2012/07/10(火) 11:44:21.75 ID:eHgcDamy0
タケダベンザ
http://www.youtube.com/watch?v=zqfLNil03aw

金鳥コンバット
http://www.youtube.com/watch?v=8mjMcxMsRVg

川通り餅
http://www.youtube.com/watch?v=TB5z6-rfsIM

使いようによっちゃあ、面白かったりカッコよかったりするのにね。

167 : アムールヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/10(火) 11:46:54.77 ID:IvEVWbjP0
歌舞伎や落語は原則、自分らの力でメシ食ってるやん。
自然に適応できなくなったトキと同じような保護が必要なのか?
そこまでして生き延びる必要はあるのか?
やはり芸人として客にカネもらって生きていくのが筋だろ。
税金がダメなら別のスポンサー探してくるくらいの根性みせないと。

168 : ヒョウ(家):2012/07/10(火) 11:51:26.34 ID:jsO39/nU0
だじゃれ言ってるだけの落語家が税金をもらってるのだとしたら許せない。
落語でえらくなったら税金もらえるの?


169 : クロアシネコ(愛知県):2012/07/10(火) 11:54:25.20 ID:6uV/Tx3S0
>>159
こういうこと書く人ってたまにいるけど、既存のファンである道楽ジジイ世代を切って
例えばジョジョ好きな氷河期世代にメイン顧客を切り替えれたとして、収益性が上がると本気で思ってんのかね?


本気で思ってんだったら維新の会の議員になれる資格があるから、さっさと履歴書を橋下に送るべき

170 : バーマン(東日本):2012/07/10(火) 12:00:45.21 ID:qB8YrfM30
文楽に収益性向上の可能性がないとなると、
滅びるか、国家に保護されるかの二者択一ですな

171 : ブリティッシュショートヘア(愛媛県):2012/07/10(火) 12:03:26.18 ID:eHgcDamy0
どこぞが起源を主張して掻っ攫っていくというシナリオもあります。
まぁ金にならないなら、ありえないですかね。

172 : パンパスネコ(dion軍):2012/07/10(火) 12:20:00.96 ID:w4YQdN150
>>162
TVのCMより効果があれば良いのですよね。

文化系の後援、協賛企業って、何となく重厚感が出ますよね。
ネットなら、世界中の人が見られる、知ることができる手段でもありますし。
「近代」と「古いもの」が同居している感が、日本の売りでもあると思うので、
お金の問題で保存を諦めるのは、惜しいんじゃないかと。

173 : ジャガーネコ(チベット自治区):2012/07/10(火) 12:57:38.07 ID:sg+midM40
>>>>税を使うどころが、多額の税を納めてもらっている。

ナマポ
ナマポ
ナマポ
ナマポ
ナマポ大家族

174 : ボルネオウンピョウ(西日本):2012/07/10(火) 17:30:41.24 ID:xGG/mwSh0
リセット嗜好一発逆転ねらいのバブル団塊糞ジュニア世代の考えそうなことでワロタw
結果どうなるかなんて自分のそのお粗末な人生を振り返ればすぐわかることなのにw

175 : ジョフロイネコ(西日本):2012/07/10(火) 23:41:45.31 ID:3pyMXBYy0
橋下市長「文楽の特権意識の表れだ」 改めて協会の非公開面会方針に反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120710/lcl12071022590001-n1.htm

176 : ユキヒョウ(三重県):2012/07/10(火) 23:46:45.14 ID:+0+qeKxJ0
そんなたいした額でもないんだし
許せる範疇だろ


177 : ぬこ(dion軍):2012/07/11(水) 00:39:12.48 ID:EP6Kap350
価値ねえだろ。
流すだけでもいい音楽とか、置いとけばいい絵画と違って、
(↑大いに語弊があるのは承知の上)
劇場に人を呼ばなきゃ成立しない芸能で、
客を呼ぶ努力をしないもんに金かけて保存する意味が分からん。

178 : サーバル(大阪府):2012/07/11(水) 00:59:33.63 ID:GsACFyhZ0
このアホ市長、吉本には思い入れがあるようで。
中之島の図書館、吉本の施設にでもする気じゃね?

179 : ヒマラヤン(兵庫県):2012/07/11(水) 01:06:50.11 ID:inIO++px0
海老蔵は、「俺は国から2億もらえる」とか言ってたらしいし
日本の伝統芸能って、生ポ受給者と同じメンタリティじゃね?w

180 : デボンレックス(SB-iPhone):2012/07/11(水) 12:26:31.18 ID:VWkES+9Ji
しないとかって酷すぎだろ
週刊ポストでも昨今やらないぞそんな言い回し

181 : コドコド(埼玉県):2012/07/11(水) 12:30:53.28 ID:Zky8T0AT0
ワッハなんとかやら、任期中一度も質問もしなかった役立たずの
西川きよしの議員報酬、議員年金に税金をタレ流すくらいなら、
文楽を支援した方が5京倍適切だと思うが。

182 : コドコド(埼玉県):2012/07/11(水) 12:32:08.08 ID:Zky8T0AT0
>>178
>このアホ市長、吉本には思い入れがあるようで。

真っ黒で上場廃止せざるをえなかったあの吉本を実質解雇された
あの黒こげ芸人のステマで成り上がった御仁だからねwww

183 : エジプシャン・マウ(栃木県):2012/07/11(水) 12:35:07.56 ID:o7jQDfc60
>「吉本興業じゃあるまいし」と発言したとかしないとか。
>そういう驕りが文楽をダメにしたのだろう。


1行目で「発言したかしてないか」確定してないと書いてるのに
最後の行の結論では発言した前提で語るとか頭おかしいのか

184 : メインクーン(関東・甲信越):2012/07/11(水) 12:35:16.32 ID:Pwwz4w410
あ〜そうだったねw
橋下さんって完全にそっち側の人だったんだよね
吉本の橋下さんって事すっかり忘れてた

185 : コドコド(埼玉県):2012/07/11(水) 12:36:14.40 ID:Zky8T0AT0
>>177
絵画も展覧会の入場者数を稼がないと、赤字で美術館を維持できないが。
学芸員という職種も知らんアホ野蛮人か?
学芸員がアホでセンスがないと、つまらん作品を高値で買わされたり
(最悪贋作をつかまされる)、センスのない展示や企画で、
展覧会に客が来ない惨状になる。
学芸員がいいと、交通の便が悪くても人が集まる。


186 : アフリカゴールデンキャット(大阪府):2012/07/11(水) 12:42:09.87 ID:QvjXvhIu0
橋下は公務員改革と教育改革だけやってろ
文化行政と経済政策には口を出すな
歴史と文化は金で買えるもんじゃねえんだよ
吉本みたいな低俗なお笑いなんか大阪の文化じゃねえわ
大阪で活動してる某若手芸人なんか堂々と9股を自慢してるアホがいたりするしで
吉本芸人は下劣な奴ばっかりだわ

187 : コドコド(埼玉県):2012/07/11(水) 12:56:36.38 ID:Zky8T0AT0
>>186
生粋の大阪人は吉本を毛嫌いするとか言うね。
吉本は、大阪の工業化で出稼ぎにきた四国や岡山あたりの田舎者向けの
低俗な芸能だったと在阪の作家が書いていたな。
山城新吾も、松竹新喜劇と吉本新喜劇を同列に扱うマスコミを批判していた。
と、関東者の俺が言うのもなんだけどさ。

188 : シャルトリュー(大阪府):2012/07/11(水) 13:10:59.31 ID:FgLYe6El0
>>187
吉本芸人が今みたいに全国ネットに出すぎてなければ
埼玉さんがああいう汚い言葉(土民が聞いても汚い)を聞かされることもないじゃないですか
全国の人に対して実際以上に不快な印象を与えすぎてるとは思う

土民にとっては「こいつら下品やな」で終わりなんだけど
あれが関西・大阪のイメージになってる人もいるようだしね

189 : アフリカゴールデンキャット(大阪府):2012/07/11(水) 13:17:49.05 ID:QvjXvhIu0
>>187
低俗なだけならまだしも、最近は名前を売っていい女をいっぱい抱くという下心だけで
芸人になるようなアホばっかりだしね
つまらん楽屋ネタや家族ネタに何の面白みもないトーク
こんな素人以下の自称芸人が関西に氾濫してる
山城新吾も下品な部分はあったが政治ネタにもちゃんと物申せたし
上岡龍太郎はどこか品があって有識者の側面があり彼らが関西芸能界を席巻してた時代は
まだ関西人はアホじゃなかった
今は吉本のせいで関西総白痴化してる
関西だけじゃないな
国民全体が吉本の悪影響で倫理破綻し白痴化してますわ

190 : コドコド(西日本):2012/07/11(水) 13:41:22.81 ID:jfkxSbPf0
文楽面談は公開?橋下市長「僕に沿ってもらう」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120711-OYT1T00465.htm

191 : コドコド(埼玉県):2012/07/11(水) 13:50:17.31 ID:Zky8T0AT0
>>188
漫才ブーム以前は吉本嫌いじゃなかったよ。
ヤングオーオーやプロポーズ大作戦、パンチでデート、新婚さんいらっしゃい。
やすきよも三枝もスマートでカチっとしてたし、
内輪の馴れ合いも見せなかったしね。
関西は昔から視聴者参加番組が多いけど、
昔の吉本芸人は師匠の付き人や住み込みから始めているから、
芸人としての分をわきまえていて素人に失礼がなかった。
漫才ブームのバブルでネジが飛んで、なんでもありになったのかな。
ローカルのゲテモノにとどめるべきマイナーな変な芸人まで、
全国に蔓延させてしまったというか。

192 : コドコド(西日本):2012/07/11(水) 13:56:12.92 ID:jfkxSbPf0
【大阪】橋下市長「非公開なら補助金は出せない」 文楽協会の補助金問題
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341932890/

193 : マーブルキャット(神奈川県):2012/07/11(水) 13:59:24.96 ID:2UjsXfvO0
こんなこと言ってたら、伝統芸能は全て無くなるか別物になってしまうわ
文楽協会の組織改革は必要だが、この橋下の言い分は違うな

194 : シャルトリュー(大阪府):2012/07/11(水) 14:09:15.81 ID:FgLYe6El0
>>191
そんな頃から見てたんだったら変遷がわかってもらえると思う
もう亡くなられたけどいとし・こいしみたいな人たちのほうが
下品なだけの芸人より全国向きだと思うんだよね

> ローカルのゲテモノにとどめるべきマイナーな変な芸人まで、
そうそう
ローカルでも見たくないようなのがどんどん全国へ行くようになっちゃった
ちょうど指摘どおりの「わきまえてる」感じの人たちと逆の人らというのかな

195 : コドコド(西日本):2012/07/11(水) 14:09:45.18 ID:jfkxSbPf0
橋下にとっては芸術、伝統芸能はあってもなくてもいいもの

今の人に必要なものは尊敬している島田紳助がいる吉本興業
まあこんな認識と違うのか

196 : ターキッシュバン(大阪府):2012/07/11(水) 14:40:28.73 ID:B5a8EpG/0
吉本芸人は不快
特に関西系
陣内とか陣内とか勝谷とか勝谷とか


197 : コドコド(西日本):2012/07/11(水) 14:58:10.22 ID:jfkxSbPf0
あっ、島田紳助は芸能界を引退したから今は吉本興業にはいなかったか

まあでも
>>1を見ると吉本に肩入れしているのは間違いないだろう

198 : ジャガーネコ(三重県):2012/07/11(水) 15:03:15.35 ID:u1rsfBTr0
よしもとやないんやから〜

は大阪じゃ慣用句の一つだろ?

199 : トラ(静岡県):2012/07/11(水) 15:15:04.32 ID:iwY73aQk0
どうしたって文楽のが上でしょw
なに言っちゃってんのこの知ったかぶりのなんちゃって政治屋

200 : ピクシーボブ(大阪府):2012/07/11(水) 16:19:05.25 ID:ae8ak6xl0
橋下知事にきちんと説明できなかった文楽が悪い
普段から何もしてなかったんだろ
知り合いの所は補助金減額なし
普段の取り組み、地域社会貢献などきちんと説明したら橋下知事も納得したらしい。長期計画書等普通の書類も用意しない所もあるらしい


201 : トラ(静岡県):2012/07/11(水) 16:25:28.18 ID:iwY73aQk0
知りもしないうちから吐き捨てる馬鹿さ加減

202 : ジャガーネコ(三重県):2012/07/11(水) 16:29:44.69 ID:u1rsfBTr0
日本の伝統を妬む在日飲み屋とその元締めとマスゴミによって
相撲と歌舞伎は大打撃を受けたけど、こいつもその一味だったのか


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