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ソーシャルゲーム会社 「助けて!開発費が高騰しすぎてヤバイ!」

1 : ラグドール(埼玉県):2013/04/19(金) 15:50:02.61 ID:8W6F4SePP ?PLT(12000) ポイント特典

開発費高騰の悩みも

開発会社にとっては、直接アップストアやグーグルプレイにゲームを提供できるという魅力がある一方で、
「ネイティブアプリ」と呼ばれる端末内部のプロセッサーで演算処理をするゲームを作らなければならないため、
従来のブラウザゲームと比べ、開発費が高騰するという悩みがある。真田社長は決算説明会の中で、
「従来は1作品当たりの開発費は3000万〜5000万円だったところ、今や億円単位が当たり前になっている」と漏らしている。

KLabはネイティブアプリへの対応は他の開発会社に比べても早かった。
真田社長も「ネイティブアプリに対応しないことは、イノベーションのジレンマだ」と強く主張していたほどだ。

しかし、スマホ=ネイティブアプリが浸透する中で、ユーザーは「もしもしゲー」や「ポチポチゲー」と揶揄された単純なものではなく、
純粋にゲームとして質の高いものを求めるようになっている。「パズル&ドラゴン」が大ヒットしているガンホー・オンライン・エンターテイメントが成功例だが、
KLabも含めた多くの開発会社はまだ目立った成果を出せていないのが現状だ。

http://toyokeizai.net/articles/-/13690

2 : ジャガー(中国地方):2013/04/19(金) 15:52:39.57 ID:17vGy1Yf0
スクウェアエニックス「100億かけてクソゲー作ってから言え」

3 : ラグドール(茸):2013/04/19(金) 15:53:17.05 ID:EHniMAZ9P
あの程度で高騰とかアホかよ

4 : ヨーロッパヤマネコ(福岡県):2013/04/19(金) 15:54:32.51 ID:iNk5SuGp0
ソーシャルなんてタダみたいなもんだろ。

5 : ラグドール(東京都):2013/04/19(金) 15:58:19.89 ID:EVxQhSfTP
は?

6 : アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/04/19(金) 16:00:16.21 ID:S0k4B5wK0
感無量です

7 : カナダオオヤマネコ(兵庫県):2013/04/19(金) 16:00:47.07 ID:3rCPUq+P0
ネイティブにしたって結局カード強化ゲー

8 : ベンガルヤマネコ(奈良県):2013/04/19(金) 16:00:55.04 ID:A7K9LqPT0
潰れればいいんじゃないかな

9 : ラ・パーマ(長野県):2013/04/19(金) 16:01:05.27 ID:81OURXcu0
おっとシェンムーの悪口はそこまでだ(´・ω・`)

10 : スノーシュー(埼玉県):2013/04/19(金) 16:01:16.80 ID:ZtT2zX+i0
ソーシャルゲーは糞(´・ω・`)

11 : ジャガーネコ(九州地方):2013/04/19(金) 16:03:08.42 ID:yHWgLcWIO
ただ5キーを連打するだけだろうに

12 : カラカル(WiMAX):2013/04/19(金) 16:03:23.09 ID:zmA6vDWt0
札束で殴り合うゲーム性

13 : ジャガランディ(やわらか銀行):2013/04/19(金) 16:03:28.61 ID:Z9FqE8t10
はいはい値上げのステマね

14 : リビアヤマネコ(関東・甲信越):2013/04/19(金) 16:09:40.37 ID:ipbhSrq3O
じゃあ作らなくて良いよ

15 : トンキニーズ(新疆ウイグル自治区):2013/04/19(金) 16:09:49.60 ID:HNwMGCNQ0
>「ネイティブアプリ」と呼ばれる端末内部のプロセッサーで演算処理をするゲーム

この定義って合ってる?

16 : ラグドール(東京都):2013/04/19(金) 16:09:50.17 ID:jCVAlVuFP
>>3
従来のカードポチポチブラウザゲーじゃなくてスマホの中で色々動かすゲームが高騰してるって言ってるだろ

17 : (北海道):2013/04/19(金) 16:10:10.58 ID:yVvTNqfp0
NDKでやってるのか
そりゃ高くなるわな

18 : スナドリネコ(鹿児島県):2013/04/19(金) 16:19:44.26 ID:khRqHCqR0
今までの糞みたいなアプリに数千万円かかってたとか笑えるな

19 : マヌルネコ(チベット自治区):2013/04/19(金) 16:22:58.89 ID:ZturNgGS0
らくして儲ける時代は終わったのか

20 : ラグドール(東京都):2013/04/19(金) 16:23:01.19 ID:IY+uc4WnP
スマホアプリになったからといってそこまで高騰しないだろw
グリーみたいな搾取システムの構築には金をかけて
ゲーム開発のノウハウゼロの詐欺野郎は潰れて欲しいけどw

21 : オリエンタル(神奈川県):2013/04/19(金) 16:24:11.44 ID:vS/z4Spy0
外注への牽制だろ。実際は大して痛くない。

22 : (大阪府):2013/04/19(金) 16:30:05.32 ID:8gegNpBf0
それが課金という形の搾取を産んでる
ユーザーが未成年だろうがなんだろうがしったこっちゃない運営の悪質さが浮き彫りになってるよね

ガンコレとかイベント毎に何百個ていう課金アイテムが必要になるんだけど、まじめに課金してたら膨大な金額になるってんで
RMTで回復アイテム買うのが主流になってるし
結局運営の収益が下がってガチャやらイベントでのカード排出率やら酷いことになって悪循環
運営の方針も毎回走ってるユーザーも何もかもがキチガイじみてる

23 : ブリティッシュショートヘア(和歌山県):2013/04/19(金) 16:30:09.11 ID:SUgI/TfR0
開発費が高騰しすぎてやばい(大嘘)

24 : アメリカンワイヤーヘア(静岡県):2013/04/19(金) 16:35:21.10 ID:rrbl6eul0
さんざ暴利を貪ったんだからいいだろ

25 : (北海道):2013/04/19(金) 16:41:38.81 ID:yVvTNqfp0
ソーシャルゲーは 悲しいな
登りつめたら あとは 下り坂
登りつめたら あとは 下り坂

26 : ユキヒョウ(韓国):2013/04/19(金) 16:41:42.01 ID:dNLFz5Ay0
>>23
ソニー「せやな(迫真)」

27 : ヨーロッパヤマネコ(北海道):2013/04/19(金) 16:45:06.12 ID:rTIJngx80
>>13
ステマじゃねえ
これはネガキャンだ

28 : バリニーズ(神奈川県):2013/04/19(金) 16:46:02.46 ID:sxZVKGaJ0
客から絞りとる口実作りか

29 : メインクーン(東京都):2013/04/19(金) 16:46:59.08 ID:w3x1qypM0
開発費?はぁ?飲食費じゃねーの。

30 : マレーヤマネコ(WiMAX):2013/04/19(金) 16:47:19.02 ID:98/LVL3h0
任天堂が聞いたらむかつくだろうな

31 : ギコ(東京都):2013/04/19(金) 16:50:02.46 ID:YFXKBN8f0
カードゲーム主体だな。ラブライブのやつはコンシューマ並みにクオリティ高くて楽しいよ
スマホも端末とかによって性能違うから変に〜端末機種限定で動きますだと人集まらないから結局カードゲームになっちまうんだろうけどこればかりだとつまんないよね
もっとアクティブに動くやつもほしい

32 : マレーヤマネコ(WiMAX):2013/04/19(金) 16:53:24.88 ID:98/LVL3h0
>>31
複雑なのはスマホ層が好まないでしょ

33 : コドコド(関西地方):2013/04/19(金) 16:56:47.84 ID:sS/bDzbW0
利益率が高すぎる。

34 : カラカル(関東・甲信越):2013/04/19(金) 16:58:39.42 ID:iwJNhz2d0
そう言えばまだモバゲやグリーやってる奴らっているの?

35 : ライオン(中国地方):2013/04/19(金) 17:02:14.42 ID:HLAQOvGV0
ネイティブからHTML5製Webページを呼ぶだけで楽々開発

じゃなかったの?

36 : 猫又(大阪府):2013/04/19(金) 17:06:55.09 ID:YnQe6sdE0
資本主義の法則とはこういうことじゃなかったの?

37 : エジプシャン・マウ(大阪府):2013/04/19(金) 17:08:43.95 ID:jBYX/ko30
Javaだろwネイティブってマシン語でも使ってるかの表現だなw

38 : ヨーロッパヤマネコ(岡山県):2013/04/19(金) 17:43:22.12 ID:wovcqEor0
スレ文ぐらい読めよ…

39 : ヨーロッパヤマネコ(岡山県):2013/04/19(金) 17:44:49.95 ID:wovcqEor0
と思ったら>>1が勘違いしてるのか

40 : 白黒(和歌山県):2013/04/19(金) 17:58:29.21 ID:QQ5bFPw10
それなりのもの作ったら据え置きも携帯ゲームも金がかかるってこった
おまけに確実にサーバの維持増設が必須だから大変だよな
1円も課金してないけど楽しませてもらってますよ

41 : 猫又(庭):2013/04/19(金) 18:15:59.20 ID:3rlBUhO90
あまりにも数が増えたから
それに比例して宣伝広告費も高騰してそうね

42 : ギコ(東京都):2013/04/19(金) 18:28:38.67 ID:qBIi4NxW0
android用には
CPU別にアーカイブを作ってるの?

43 : ラグドール(東京都):2013/04/19(金) 19:39:32.85 ID:IY+uc4WnP
>>32
そうね(´・ω・`)
パズドラぐらいが限界であれ以上ぽちぽち具合を無くすとユーザは離れるなw
なので開発費高騰は甘えwゲーム会社じゃないとこがゲームを作ろうとしたら
ノウハウがなくてwなら分かるw

44 : ラグドール(庭):2013/04/19(金) 19:51:10.71 ID:LT7tR18jP
webアプリだろ殆ど。数百万じゃん。もしかして、最近はクリックゲーもう流行ってないの?

45 : ラグドール(チベット自治区):2013/04/19(金) 23:48:26.40 ID:eolKolOEP
ガンホー「中央(CS)の壁は厚い・・・俺らは身の丈に合わせて僻地(スマホ)で稼ごう・・・。」

パズドラがまさかのヒット

スク、バンナム、コナミ、セガ「うおおお、スマホに乗り込めぇぇ!!(^q^)」

CSがら空き

ガンホー「CSに乗り込むチャンス!任天堂さん一緒にやりましょう!」

バンナム「ガチャでうはうはwwそろそろCSの方でもゲーム出すか(^O^)」
スクエニ、コナミ、セガ「うおおお、期待したほど儲からねぇぇ・・・」

46 : 三毛(四国地方):2013/04/19(金) 23:49:14.56 ID:cApVCCCu0
はぁ?

47 : コーニッシュレック(やわらか銀行):2013/04/19(金) 23:54:58.38 ID:gb+pI3OT0
手軽に安く作れて課金でガッポガッポだったのでは?

48 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2013/04/20(土) 00:01:40.63 ID:5mqDOBTM0
結局普通のゲームが求められてくるわけだよ

49 : キジ白(長野県):2013/04/20(土) 00:12:39.05 ID:WTpymA2o0
普通のゲームって何よ?
とりあえず派手なアクションで敵をバッタバッタと薙ぎ倒す無双系のゲーム?

50 : サバトラ(宮城県):2013/04/20(土) 11:19:49.23 ID:8T3B+8QX0
こんな4、5人もいれば一週間でつくれそうな安っぽいモンに数千万とか億かかるって.....
ttp://oh-gojo.com/wp-content/plugins/wp-o-matic/cache/83/5c5c3_dd843b01fa.jpg

51 : ラ・パーマ(庭):2013/04/20(土) 15:17:20.78 ID:F3TVYDBaP
今更参入する奴らは養分

52 : マンクス(チベット自治区):2013/04/20(土) 15:24:59.66 ID:bWb6unNq0 ?PLT(18000)

調子こいて映画作って大コケしてから言え

53 : スナドリネコ(埼玉県):2013/04/20(土) 16:21:00.55 ID:EU3Im99W0
スマホでhoi2ができればいいのに

54 : アジアゴールデンキャット(大阪府):2013/04/20(土) 16:24:36.93 ID:qvrYX4bJ0
シェンムー超えてから言え

55 : ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区):2013/04/20(土) 16:27:35.05 ID:LFjAMKtEP
>>49
普通のゲームってのはゲーム性があるゲームだな
今までのソシャゲはソーシャルの名の通りソーシャルがメインであってゲーム性が重視されてるわけではないから

56 : ボルネオヤマネコ(関東・東海):2013/04/20(土) 16:32:06.60 ID:/p5PUQmm0
たしかにシステム一緒だから最近やらねーな

ビックリマンもお菓子のQRコードから、シールで戦えてやってたけど、一個80円はないわ ブラックゼウスと始祖ジュラでたからやめたな

57 : ぬこ(東京都):2013/04/20(土) 16:41:25.93 ID:bkFcdCtN0
ソーシャルっていうともっと幅広くてオープンな感じで一つのIDで何でもできるイメージ何だけど固定してこれしかないだと飽きるな

58 : ヨーロッパヤマネコ(新潟・東北):2013/04/20(土) 16:42:02.44 ID:eOTfSA3XO
>>25
西村雅彦マイナー過ぎるだろ

59 : バーミーズ(西日本):2013/04/20(土) 16:44:06.07 ID:94uEG7lk0
ユーザーも無限に沸いて出るわけではないから
拡大が頭打ちになるって開発側も投資家側もわかってるの?

60 : シャルトリュー(東京都):2013/04/20(土) 16:47:03.97 ID:CSaQ57kJ0
Javaがネイティブだと?笑わせんな

61 : スフィンクス(WiMAX):2013/04/20(土) 16:47:16.46 ID:e0w9/w7j0
そーおしゃらずに作ればいいのに

62 : ブリティッシュショートヘア(宮城県):2013/04/20(土) 17:03:55.90 ID:YWK3u36W0
モバゲーってシステム一緒で絵だけ変えて新しいゲームって言ってるじゃん

絵を描く人さえ社内にいれば開発費なんて最初だけだろ

63 : ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区):2013/04/20(土) 17:21:32.98 ID:LFjAMKtEP
>>62
その絵だけ変えてが通用しなくなるからどうしよって話

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