5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

♪ ♪ ♪ スレ立て依頼所 ♪ ♪ ♪

31 : タイガースープレックス(dion軍):2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:uDyAo+f1P
韓国「日本はATMの分際であまりウリらを怒らせない方がいい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000475-chosun-kr

朴大統領は対日関係に言及し「過去を直視しようという勇気と相手の痛みに配慮する姿勢がなければ、
未来に向かう信頼を築くのは難しい。大多数の日本国民は、韓日が北東アジアの平和と繁栄を共に作っていくことを心から願っている。
日本の政治家は、過去の傷跡を癒していく勇気あるリーダーシップを示すべき」と語った。
朴大統領の対北・対日メッセージは、非正常と非常識を正して信頼を築き、未来に向かって共に進もうという内容だ。

今の日本は、「世界第1」で自信満々だった1970−80年代の日本ではない。
内では長期不況と高齢化から抜け出そうと必死になっており、外では中国の台頭という事態に直面して
国家の進路をめぐり議論が繰り広げられ、混迷状態となっている。
極端に右傾化し軍国主義的侵略史を美化する勢力が、こうした状況をとらえて勢力を増しつつある。

しかし日本の政治家は、韓日関係がある限界を越えた場合、
本来の場所に戻る復元力を喪失してしまうという事実に留意すべきだ。そんな事態が現実になったら、
それは韓日両国の不幸にとどまらず、北東アジアを再び地雷原にしてしまうも同然だ。

安倍首相は15日の「全国戦没者追悼式」で、歴代の首相とは異なり、日本がかつてアジア諸国を相手に行った加害の歴史や、
これに対する反省は口にしなかった。安倍政権の現職閣僚は、戦犯を合祀した靖国神社を参拝した。
日本政治がここから抜け出せなければ、日本は北東アジアの未来を作っていく共同の主役ではなく、
混乱をもたらす国への道を歩むことになるだろう。

今の韓日関係は、日本の妄言と韓国政府の反論声明・抗議が行き交っているだけで、外交と呼べる関係ですらない。
議員外交や重鎮同士の対話も消えた。日本の政治家は歴史の重みと恐ろしさを直視し、隣国の国民を激発させる発言や行動を慎むべきだ。
それでこそ、北東アジア3カ国が多国間政治・経済協力を話し合う場を整備することができる。

韓国政府もまた、日本政府や政治家の誤りは厳重に指摘しつつも、南北関係、
北東アジア平和秩序をめぐる韓米日中の枠組みの中で日本を戦略的資源として見る思考をする必要がある。

76 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)