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昔の日本アニメは動きで感情を表現していたけど、最近はデジタル処理で綺麗なだけ ディズニーを見習え

1 : イス攻撃(千葉県):2013/12/23(月) 12:52:15.73 ID:TJLVHOym0 ?PLT(12001) ポイント特典

ディズニーのCGアニメ「プレーンズ」が21日から公開中だ。高所恐怖症の飛行機ダスティが世界一周レースで優勝を目指す。
元々、北米ではビデオ作品として発表する予定だったが、試写会で観客の反応がよく、劇場公開に切り替えた。「見せ場の飛行レースは3D上映にぴったりなので、映画館の大きなスクリーンで見てもらえるのはうれしかった」とクレイ・ホール監督は話す。

 個性豊かな飛行機たちがメキシコ、中国、インドなど世界各地の空を飛ぶシーンはスピード感がいっぱい。
「目や鼻のついた飛行機たちがオモチャに見えないよう、スピードを加減し慣性を感じる動きをつけたり、傾けたり揺らしたりして、本当に飛んでいる感じを出した」

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312210202.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20131223000865_comm.jpg

2 : ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区):2013/12/23(月) 12:53:39.12 ID:JFhRCwQ40
千葉が兄目の何を知ってるんだよ(´・ω・`)?
イニDはドリフトで気持ちを伝えるのかよ(´・ω・`)?

3 : フランケンシュタイナー(愛知県):2013/12/23(月) 12:54:01.97 ID:lUi6iztA0
今のアニメ、すごく良いと思う。昔を懐かしむのもいいけどね。

4 : ラダームーンサルト(新潟県):2013/12/23(月) 12:54:58.18 ID:lvzN6mWb0
オーバーアクションは嫌い
驚くと目玉が飛び出るんだろ?

5 : ニールキック(栃木県):2013/12/23(月) 12:55:33.10 ID:B54crWwY0
手作業が素晴らしいとかそういう思考してる時点で負ける

6 : オリンピック予選スラム(奈良県):2013/12/23(月) 12:56:31.48 ID:cI8/vq2k0
ディズニーアニメは動画枚数凄まじいけど動きの緩急のつけ方がおかしいから
人間じゃないみたいな珍妙な動きしてて怖い、フィルムでもCGでも人間の動作が本当に怖い

7 : イス攻撃(千葉県):2013/12/23(月) 12:57:02.19 ID:TJLVHOym0
>>3
例えば、塔の上のラプンツェルみたいなアニメ作れんの?
無理でしょ?
俺は塔の上のラプンツェルを見て、一生勝てないと思ったわ

>>5
つーか、もはや3Dアニメの方が手作業感を感じるのは俺だけだろうか?

8 : フランケンシュタイナー(愛知県):2013/12/23(月) 12:57:34.36 ID:lUi6iztA0
日本人の感性と、アメリカ人の感性を、ごっちゃにしても意味が無いよ。
日本のアニメは、日本人が楽しむために作れられてるんだから。

アメリカが正しくて日本が間違ってるという前提は、やめろ。

9 : クロイツラス(新疆ウイグル自治区):2013/12/23(月) 12:58:41.53 ID:Ya4qpPF+0
3Dアニメって安っぽいゲーム見てるみたいでまったく感動しない

10 : クロイツラス(愛知県):2013/12/23(月) 12:59:05.81 ID:/upHznKF0
動きとかさっぱりわからないけど色がハデになったな
もっと落ち着いた色のほうが好きだ

11 : フランケンシュタイナー(愛知県):2013/12/23(月) 12:59:47.64 ID:lUi6iztA0
アメリカ人みたいに、普通の会話でもゼスチャーでオーバーな身振り手振りする民族が作るアニメと
日本人のように、繊細で奥ゆかしい人種では、アニメの表現方法も違って当然だ。

12 : レインメーカー(チベット自治区):2013/12/23(月) 12:59:50.60 ID:aZZey8CU0
ディズニー・アニメはグニョグニョしてて気持ち悪い

13 : アトミックドロップ(関東・甲信越):2013/12/23(月) 13:00:08.12 ID:ugiNMFGFO
昔からコマ数は少ないぞ
黎明期にまで遡らないと>>1の言ってるような作品なんて出て来ない
最近のアニメで乳揺らしたりネタでヌルヌル動かしてみせる時の方が凝ってる

14 : イス攻撃(千葉県):2013/12/23(月) 13:00:34.74 ID:TJLVHOym0
日本アニメで評価できるのはナルトだけだわ・・・・

15 : タイガースープレックス(やわらか銀行):2013/12/23(月) 13:00:54.90 ID:VSbVVjJI0
長靴をはいた猫がもの凄く面白かったんだが、なんでキャラの動きとBGMをあんなに見事に合わせられるんだ?
SEならともかく、BGMを自然と合わせて、しかもキャラの動きも一貫性があるし、スゴすぎだわ……

16 : アキレス腱固め(福岡県):2013/12/23(月) 13:01:54.87 ID:BsDii2fz0
別にアニメにミュージカル的なものを求めてるわけじゃないから…
せわしなく動かれても疲れるわ

17 : ジャンピングエルボーアタック(大阪府):2013/12/23(月) 13:03:55.94 ID:so8lOR6Q0
詰まんない話でも会社の相続のために作る時代

18 : キン肉バスター(宮崎県):2013/12/23(月) 13:04:51.73 ID:IIblxPwhP
>>14
最近のアニメだけしか見てないヌルヲタかw

19 : ダイビングフットスタンプ(新潟・東北):2013/12/23(月) 13:05:27.00 ID:KDNGfwtlO
そこそこ作画が綺麗で話が面白ければ何でもいいんだよバーカ

20 : フランケンシュタイナー(愛知県):2013/12/23(月) 13:08:59.42 ID:lUi6iztA0
日本人から見るとアメリカのアニメは、大味すぎるんだよ。

21 : ジャンピングエルボーアタック(東京都):2013/12/23(月) 13:10:02.49 ID:WHjG1BgM0
セル画の柔らかい感じが良かった
デジタルはどうもアカン

22 : パロスペシャル(宮崎県):2013/12/23(月) 13:10:18.39 ID:DygIff0v0
ディズニーって映画じゃん
制作費が違いすぎるわ

23 : フロントネックロック(千葉県):2013/12/23(月) 13:12:45.55 ID:BMfd2nra0
ディズニーの表現を取り入れたら日本のアニメは壊滅する

24 : クロイツラス(大分県):2013/12/23(月) 13:13:21.66 ID:u+LgIBY60
金かけて作っても
見返りが取れないんすよ
安い製作費でそこそこの見返り見込まないとしゃーないんすよ

25 : ジャンピングパワーボム(東京都):2013/12/23(月) 13:14:55.51 ID:kH7zqpWE0
台詞で全部説明

26 : アイアンクロー(神奈川県):2013/12/23(月) 13:16:11.91 ID:1JkXvPYB0
昔のアニメはストップモーション多用で経費節約、声優の演技で感情表現だったじゃん
今は背景もしっかり描かれてるし一枚絵で誤魔化したりする様な事も少ないし動画としては進歩してると思うが

27 : ニールキック(栃木県):2013/12/23(月) 13:19:43.65 ID:B54crWwY0
>>26
しかしアニメでも映画でもドラマでもゲームでも何でも同じだと思うが
制限があるからこそ見せる技術は発展するとは思うね

28 : クロイツラス(神奈川県):2013/12/23(月) 13:21:16.53 ID:keaR5HYm0
前に新聞か雑誌で読んだがディズニー内でも日本のリアル系のアニメの影響を受けて
歌うポットとか踊るホウキじゃなくハードなアニメを作ってみたいっていう連中が
居るって書いてあったな。

29 : サッカーボールキック(広島県):2013/12/23(月) 13:22:34.87 ID:57fk/skK0
ディズニーって糞ばっかりじゃねーか
あのぬるぬるした動きとか気持ち悪いわ
トムとジェリーだけは認める

30 : ヒップアタック(福岡県):2013/12/23(月) 13:23:15.31 ID:LLW6MZvu0
ディズニーじゃなくて昔のアニメを見習えばいいのに

31 : シャイニングウィザード(埼玉県):2013/12/23(月) 13:33:19.65 ID:oN6Zxrh40
ごんぎつねみたいな子どもが一生忘れられんヒット映画作れ

32 : クロイツラス(埼玉県):2013/12/23(月) 13:39:20.15 ID:RoXl4lE90
>>14
わかる

33 : エメラルドフロウジョン(神奈川県):2013/12/23(月) 13:43:32.91 ID:uVkZntV60
日本のアニメは昔からリアルベースの2Dだろ

体の変型が前提のオーバーアクションの3D
タイプの奇形アニメはメリケンさんの文化
やから日本がそこから学ぶこともなければ
必要もない

34 : ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県):2013/12/23(月) 13:49:19.80 ID:93E/DsPO0

動きで感情ってアメリカ映画じゃねーの
日本は目だけで感情表してるような。。。

35 : アルゼンチンバックブリーカー(dion軍):2013/12/23(月) 13:54:20.25 ID:DetLfRfd0
ディズニーアニメって絵の情報量の割りに動きの情報量が多過ぎて
動きが五月蠅いんだよ

36 : ミドルキック(東京都):2013/12/23(月) 13:55:16.74 ID:LCOm4INn0
昔から動かない
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index2.html

>>それに、当時のテレビアニメーションには、
>>経済性が求められるというか、枚数制限があるわけですよ。
>>僕らは、たくさんのコマ数で豊かな表現をしたいと思っているのに、それができないと。

37 : クロイツラス(神奈川県):2013/12/23(月) 13:57:39.93 ID:keaR5HYm0
>>36
出崎統の止め絵とか枚数制限の苦肉の策だもんな

38 : チキンウィングフェースロック(東海地方):2013/12/23(月) 13:58:46.39 ID:bwEzRM/lO
宇宙兄弟とか背景が塗り絵みたい

39 : トペ コンヒーロ(石川県):2013/12/23(月) 14:05:56.18 ID:ZOWPeexp0
デズニーアニメ5分以上見れない
気持ち悪いの一言

40 : レインメーカー(新潟県):2013/12/23(月) 14:08:32.90 ID:OnIxGrwX0
アルペジオとかオール3Dって話だけど全然違和感ないわー

41 : かかと落とし(秋田県):2013/12/23(月) 14:10:33.58 ID:8ccUYGcb0
実写では無いって意味では同じアニメの括りにあるが、あれは別物だね。
何十年も前に枝分かれして、見習うほどの共通点が最早ないよ。

そういや、ディズニーのキモイ動きは薬をキメたときの幻覚に近いって説を聞いたことあるけど実際どうなんだろう。

42 : キン肉バスター(東京都):2013/12/23(月) 14:11:50.30 ID:0eB2+BDXP
こういう透過光エフェクトってなくなったなあ
http://i1.ytimg.com/vi/hdvn64ocvqo/maxresdefault.jpg

43 : 中年'sリフト(富山県):2013/12/23(月) 14:36:51.94 ID:Ctc/qCGK0
動きというかΣでしょ

44 : 断崖式ニードロップ(神奈川県):2013/12/23(月) 15:37:13.48 ID:wgT4Nyew0
邦画が死んで、映画はアニメになった
実写を追い越して主流になったってことだよ
子供用のアニメは役割を終えたんだ

45 : 逆落とし(北海道):2013/12/23(月) 15:40:55.20 ID:o2lrykX30
攻殻機動隊は口パクも無い。

46 : ムーンサルトプレス(北海道):2013/12/23(月) 15:53:17.38 ID:mxwR1Ce/0
アニメは構図と動きが命だよな。

一枚絵を上や下に移動させてる場面を多様するのは糞アニメの証拠。
アニメをほとんどみない素人の俺にでもわかる。

凄いと思うのは、同時に複数のキャラクターが色々な動きをするアニメや構図が素晴らしいと魅了する。

47 : ミラノ作 どどんスズスロウン(西日本):2013/12/23(月) 16:10:39.24 ID:sXc22OjS0
トロンを作ったのは、ディズニー。
これマメな。

48 : フランケンシュタイナー(愛知県):2013/12/23(月) 16:13:05.71 ID:lUi6iztA0
毎期、これだけたくさんのアニメが出てるって、すごいことだよ。

49 : 閃光妖術(家):2013/12/23(月) 16:15:15.09 ID:jA6W3BVQ0
昔のデズニーアニメの何が面白いのかよく分からん、トイストーリーは好きだが

50 : ミラノ作 どどんスズスロウン(西日本):2013/12/23(月) 16:16:23.30 ID:sXc22OjS0
>>46
構図にはそれぞれいろいろな意味合いがあり、それを動きと合わせて駆使する事で観るものに、キャラの感情や場の空気を伝えていた。
しかし今時の監督は、構図による暗黙のメッセージが使えなくなったのか、観るものに直接的な手法でしか訴えかけなくなった。

51 : エクスプロイダー(四国地方):2013/12/23(月) 16:23:29.10 ID:dwfF8HK00
ディズニーとは方向性ちゃうやろ・・・
パンストとかいうアニメがあってだな

52 : エクスプロイダー(四国地方):2013/12/23(月) 16:24:00.28 ID:dwfF8HK00
>>40
ゴミすぎだろあれ・・・
表情豊かなキャラが崩壊してるレベル

53 : ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越):2013/12/23(月) 16:25:26.17 ID:5v+lKf5W0
>>52
日本語

54 : エルボードロップ(大阪府):2013/12/23(月) 16:28:07.92 ID:n0Dy4AU/0
ディズニーのアニメは
動きがクドイ

55 : ミッドナイトエクスプレス(鹿児島県):2013/12/23(月) 16:35:46.65 ID:6bl1Cx1k0
>>27

だからディズニーは発展しないんだな。

56 : ジャーマンスープレックス(禿):2013/12/23(月) 16:38:50.47 ID:Sxe7tdQR0
>>6
日本のアニメなどたまに人物が背景になっとるが

57 : ムーンサルトプレス(北海道):2013/12/23(月) 17:18:50.73 ID:mxwR1Ce/0
>>50
よくわかっているな。
漫画でも同じことが言えるよな。
台詞が無くても構図と表情で何を意味しているか理解させる手法。
少年の頃に読んだ漫画やアニメを見て凄いなって思いながら魅了したものだ。

58 : かかと落とし(秋田県):2013/12/23(月) 18:20:01.71 ID:8ccUYGcb0
>>57
記憶の残るのは上澄みの方。底辺の方は…
裾野が広いのは大した物だと思うが。

59 : バーニングハンマー(dion軍):2013/12/23(月) 18:58:51.02 ID:w6kDBZbp0
ディズニーアニメ映画って大抵歌い始めるよね。あれなんなん

60 : キン肉バスター(SB-iPhone):2013/12/23(月) 21:01:48.92 ID:SMmW9xDIP
今のディズニーのセル風アニメがまさに >>1 の言ってるそのまんまのバリバリCG使用アニメなんですけど

61 : 膝十字固め(京都府):2013/12/24(火) 01:17:15.88 ID:tFEXGesI0
ディズニーのTVアニメの酷さを見て言えんのか

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